ThinkPad X201sのSSDをMXSSD2MDS-200Gへ換装

投稿日:

 新年の初仕事はThinkPad X201sのSSD換装です。

ウチのX201sは既にHDDからIntel X25-M G2 80GBへ換装済でしたが、空き容量が少々心許ないため、より大容量なMach Xtreme TechnologyのMXSSD2MDS-200Gへグレードアップ。

パーティションのコピーにはHDDからX25-Mへ移行したのと同様にIntel Data Migration Softwareを使ってみましたが、これって、Intel SSDへのコピーだけでなく、Intel SSDから他社製SSDへのコピーでも使えるんですね。

もっとも、コピー完了時のメッセージは固定になっているようで、「コピーしたIntel SSDをドライブへ取り付けてね(意訳)」でしたが(苦笑。


そして換装後の使用感ですが、まぁ体感できるほどの差はないですね。

エクスペリエンスインデックスの値もX25-M G2時代と同様7.5ですし、通常利用する分には単に容量が増えただけという感じですか。


MXSSD2MDS-200Gを購入する際はX25-M G2 160GBとどちらにしようか迷ったのですが、結果オーライだったようです。