SE-U55SXがやって来た

投稿日:

オンキヨーのオンラインショップで買うと、3年保証付きでしかも30日以内なら返品OKだというので、値段も他のショップと大きく変わらないことから、「e-onkyo」でポチってみました。

注文したのが11/5の夜でしたが、11/7にはもう到着していたので、レスポンスは早く、サービス良好、しかも値段もそこそこと、「e-onkyo」は中々良いショップですねぇ。

とどいたブツを早速繋いでみましたが、これは良い品です。

試聴会でGX-100HDとの組み合わせで聞いた時はまぁ普通かなぁ?という程度でしたが、USB接続のSE-U55SXからアナログ経由でアンプはTechnicsのSU-A808、スピーカーはONKYOのD-102EXG で聞いてみたところ、ウチの組み合わせの方がはるかに良いです。

どうやらGX-100HDも所詮はPC用、アンプとスピーカー合わせて10万円オーバーの環境には敵わないようです。

ちなみに、ASUS M2N32 WS Professionalにオンボードの光デジタル出力をSE-U55SXに繋いでみたところ、SE-90PCIのアナログ出力と比べると少々音が固めの印象ではありますが、オンボードのアナログ出力とは雲泥の差がありました。これならデジタル出力が付いているマザーボードだと別途サウンドカードを用意しなくても大丈夫だと思います。

あと、USB接続とSE-90PCIのアナログ出力を聞き比べてみましたが、差は感じるけれどどちらが優れているかはよく分からないというレベルでした。SE-U55SXってSE-200PCIとほとんど同じ構成になっているという事なので、ひょっとしてSEー200PCIは2chで使う分にはSE-90PCIと大きな差はないということなんですかね?


conecoでSE-U55SX(W)を検索