HDDが悪いのか、マザーボードが悪いのか・・・

投稿日:

何気なく棚の中をさばくって(※)いたら、未開封のPV3が出てきたので、1台パソコンを組むことにしました。

さばくる・・・押入れなどを荒らし散らかすことを指す、んですが、これ、標準語じゃなくて三河弁だったのか。

 

ところがOSのインストールまではスムーズに行くんですが、その後、ドライバやWindowsUpdateをインストールした後再起動すると、BIOSがしばしばHDDを見失ってしまう事象に悩まされる羽目に。

電源を一旦切ってから立ち上げなおせばちゃんと認識するので、HDD(WesternDigital WD360ADFD)とマザーボード(Albatron KM51PV)とで相性が出てる臭いのですが、まさか今になってこんな低レベルな相性問題に出くわすとは思いませんでした。

相性問題を解決するにはパーツ交換が一番の近道とはいえ、Raptorを外すわけにはいかないので、必然的にマザーボードの方を交換することになるのですが、実はこのKM51PVが我が家で唯一残存するSocket939マザーなんですよねぇ・・・。

仕方が無い。ここはもうAthlon64 X2は諦めて、Core2Duoを使うことにしますか。