今ならイーモバイルで携帯番号が選べるとのことで

音声サービス開始に先立ち行われているケータイ番号チョイスキャンペーンに応募してしまいました。

これでDDI Pocket時代から5年に渡りお世話になってきたウィルコムとお別れすることが決定した訳ですが、その前のアステル時代を含めると10年に渡りPHS一筋だったことを思うと感慨深いものがあります。

私がキャリアを選ぶ基準はデータ通信重視なので、通信料の安いPHS以外に選択肢がなかったということもありますが、自宅に電話線が無いため32kbpsでヒイヒイ言いながらダイアルアップ接続していた時代が懐かしいです・・・。あと、アステルから二年間新機種が出なくてやむを得ずDDI Pocketへ鞍替えしたことも(苦笑)。

ただイーモバイルのサービスエリアの狭さと地下の弱さは気がかりなので、しばらくは様子見でウィルコムと併用するつもりですが、これも「ケータイプラスデータセット」ならば、ケータイ契約分の月額基本料が無料という太っ腹な料金体系のおかげです。

ちなみにNTTドコモによる国内ローミングサービスもあるにはあるんですが、イーモバイルのサービスエリア内ではたとえ地下街でもローミングサービスを受けられないようで、ローミング契約をするメリットがほとんど無いのはどうかと思いますが。

あとは2機種ある音声端末のどちらを選ぶかですが、機能的にはWindows Mobile6を搭載したS11HTの方が明らかに優れているものの、ディスプレイサイズがQVGAという点を考えると、普通のケータイ型であるH11Tでも別にいいかな?、というのが現在の心境です。