ADSLを50Mから12Mへ乗り換え

WiMAXの導入に伴い、通信費を色々見直し中です。

携帯電話についてはイー・モバイルのケータイプランからギガデータプランへの移行を検討中(っていうか、データプランで通話可能だということをもっとアピールしてくれてたら最初からそっちで契約したのに・・・)。

そして自宅回線については、現在DTIで契約中のイー・アクセスADSL50MプランをADSL12Mコースへ乗り換えると、月々3,499円が1,995円まで安くなるので、試しに乗り換えてみることに。

現状、50Mコースでも実測5~6Mbps程度しか出ていないので、12Mコースだと2Mbpsも出ないかもしれませんが、WiMAXなら2Mbps程度は出ることが分かっているし、いざとなったらこれを機に光回線を入れればいいので、速度面についてはあまり心配してはいません。

ちなみに回線切り替え日は今月13日なので、それに向けて新しいADSLモデムが届いたのですが、

  • 現在使用中のADSLモデム:AtermDR207
  • 届いたADSLモデム:AtermDR207

って、ワザワザ送ってくる必要はあるのだろうか?(苦笑)

まぁ細かい型番で言うと、207Cから207C-Lへと変化しているので、微妙に何かが異なっているのかもしれませんが、見た目は全く一緒なんですよね。

特に今回は接続コースのダウングレードなので、モデムが対応していないとは思えず、必要性についてはやはり謎です・・・。