冷蔵庫リニューアル

投稿日:

今時の冷蔵庫の寿命はおそよ10年とのことですが、購入して9年目になる我が家の冷蔵庫も天板に水が溜まりだしてどうも寿命くさいので、サンヨーのSR-141Pという冷蔵庫に買い換えました。

Sofmap.comで通常34,800円のところ29,800円に値引きされ、しかも20%ポイント還元のおまけ付だったのでかなりお買い得でした。

だた、冷蔵庫が3万円でもリサイクル料に5千円も取られるのは何か納得がいきませんが・・・。

しかし今時の冷蔵庫ってすごいですねぇ。これまで使っていた90Lの冷蔵庫と今回購入した137Lの冷蔵庫で消費電力が変わらないというのですから。

冷蔵庫にしてもエアコンにしても、消費電力の激しい家電製品は長く使うよりも定期的に買い換えたほうが結果的にお得な気がします。

ちなみに、「冷蔵庫 消費電力」でググると上位に出てくる「All About」の記事には多分に嘘が含まれているのでご注意を。

なぜならこの記事が基にしている2006年時点の消費電力基準は通常用途では有り得ない条件で測定したものなので、これを信じて400Lのモデルを買うと記事中の3倍(!)の電気料金に泣かされることになります。

こうゆう人を惑わす記事はいい加減消した方がいいと思うのですが。もしくしは同じく「All About」にはちゃんと新JIS対応の記事もあるので、そちらへのリンクを貼るとか、ね。


→conecoで価格検索