お亡くなりになる寸前のHDD

投稿日:

IO DATAの外付USB HDD「HDH-U250」をサーバーに繋いで24時間稼動させていたのですが、フォルダを開こうとすると

「ディスクはフォーマットされていません。 今すぐフォーマットしますか?」

というダイアログが出て、アクセスできなくなってしまいました。

ドライブ自体は開いてフォルダ一覧を見ることは出来るので、ディスクがフォーマットされていないはずは無く、マイクロソフト製品の的外れなメッセージは相変わらずですねぇ・・・。

まぁそれはおいて置くとして、このままフォーマットするほど愚かではないのでWindows標準のチェックディスクにかけてみたところ、無事フォルダにアクセスできるようになりました。

バックアップHDDがあったのでここ最近のファイルだけサルベージしようと思ったのですが、高々1GB程度のファイルコピーが中々進まず、結局終わったのは一時間後のことでした。

これは明らかにおかしいだろうとCrystalDiskMark2.2でベンチマークを取ってみたところ、シーケンシャルリードが376KBしか出ていなくて笑ってしまいました。

これまで経験したHDDの寿命はカッコンカッコン音とともにアクセス不能となるのが常でしたが、こうゆうパターンもあるんですね。