HDDのローレベルフォーマットに四苦八苦

投稿日:

376KB/sというHDDとは思えない速度しか出なくなってしまった我が家のMaxtor DiamondMax16 250GBですが、ローレベルフォーマットすれば直るかもと思って色々試したもののどうにも上手くいきません。

ASUSのP5K WSのIDEポートにHDDを繋げ、Maxtor用のローレベルフォーマッタを使ってフォーマットをしようとしてもHDDを検出できず、IBMのローレベルフォーマッタではHDDを認識するもののIBM製HDDじゃないと言ってフォーマットさせてもらえませんでした。

MaxtorのHDDなんだからMaxtorのローレベルフォーマッタが使えれば一番いいのですが、HDDを見つけられないというのはICH8以降UltraATAが非サポートとなった影響なんでしょうかね?

面倒ですがSocket478マザーボードを引っ張り出してきてもう一度試してみますか・・・。