ANS-9010Bをセットアップ

投稿日:

2GBメモリ、もっと沢山余っていると思ったのですが、我が家で在庫している全6本をANS-9010Bへ投入することに。

なお使用したメモリは以下の方々です。
  • UMAX Castor LoDDR2-2GB-800 2GB×2枚
  • CFD W2U667CF-2GMZJ(Micronチップ) 2GB×2枚
  • PATRIOT PSD24G800KH 2GB×2枚セット

セットアップ自体はまぁ迷うまでも無く、メモリスロットに挿した後でバッテリーコネクタと電源コネクタを繋いだだけて完了です。(マニュアルによるとメモリを挿す前にバッテリーと電源を繋いではいけないらしい)

速度面は速いに決まっているので後回しにして、まずは消費電力を測定。ワットチェッカーでANS-9010Bを繋いだ場合と繋いでいない場合を測定した結果、差分は17Wでした。

うーん、意外と消費電力高めですね・・・。i-RAMよりも大型のバッテリーを積んでいる割に一時間程度しか保たないというのもここら辺が影響しているのかもしれません。

さて、ANS-9010Bを常用するためには如何にデータを保持するかに懸かっている訳ですが、現状思いつくのは
  1. HDDとかをUSBで外付するためのACアダプタを流用
  2. 別途専用のPC電源を用意
  3. 本体の電源を落とさない
の三案ですが、1.が比較的スマートですかね?

ともあれ電源問題が片付かないとOSを入れても悲しい結果に終わってしまうので、妙案を思いつきたいところです。