シリコンディスクビルダーSDからHDDへ逆戻り

投稿日:

シリコンディスクビルダーSDにTranscendのTS2GSD150 2GB×4枚で運用していた工人舎のSH6KX04Aですが、Windows Updateもままならないその空き容量の少なさとたまに発生するプチフリらしき現象を嫌って、結局HDDに入れ直すことにしました。

ただ元々付いていたHTS541640J9AT00はカッツンカッツンと壊れる直前のHDD特有の音を出すことがあったので、今回はWD1200BEVEを使用することに。

で、折角だからHDDのコピーを試してみようとHTS541640J9AT00のイメージをバックアップしようと思ったのですが、USB変換ケーブルを刺すとスピンアップ直後から延々とカッツン音が鳴り響いて認識せず(汗。

どうもこのHDDはすでにお亡くなりになっていた様子ですorz。

あー、予備のHDD買っておいてよかった・・・。

しかし今時の2.5インチHDDは優秀ですねぇ。HDD入れ替えの効果は絶大で、HTS541640J9AT00よりも早く、シリコンディスクビルダーSDの時よりもさらに快適です。

速度重視ならばProFastの「G-MONSTER IDE」が中々良さそうですが、32GBで15,000円程度とSATAのSSDよりもかなり割高なので、導入するにはどうしても躊躇していまいます・・・。

 

→conecoで価格検索