レガシーフリーにも程がある

ただいまASUS P6T WS Professionalで初Core i7機を作成中ですが、思いの外レガシーフリーが進んでいて、結構な衝撃を受けてしまいました。

光学ドライブはSerialATA化が進んでいるのでIDEポート無しでもまぁ何とかなると思いますし、マウスはさておきキーボードはPS/2の方が良質なものが多いので、PS/2ポートが1つだけでも用意されているのは妥当だと思いますが、FDDポート無しというのはどうなんでしょうか?

オンボードのMarvell 88SE6320でSASを使ったりICH10RでRAIDを組むためには、Windows XPインストール時にドライバFDが必須だというのに。

Vista以降、OSインストール時にUSBメモリ経由でドライバが読み込めるようになったとはいえ、未だメインはXPであることを考えると、FDDポートを捨てるのにはまだ早いと思います。

ちなみにマニュアルを読むとさらりと「USB FDDを使ってね」と書かれていますが、USB FDDの所有率ってそんなに高いんですかね・・・?

→conecoで価格検索

P6T WS Professional