FlashPointをHDDに適用してみた

投稿日:

SSDのランダムライト向上に劇的な効果を発揮したFlashPointですが、ふと「これをHDDに入れたらどうなるんだろう?」という疑問が沸いてきたので、ディスクドライブをHDD(WesternDigital WD800AAJS)に入れ替えて再測定してみました。

 

■FlashPoint適用前

crystal_before_hdd.jpg

 

■FlashPoint適用後

crystal_after_hdd.jpg

 

ん~、これは評価が難しいところですねぇ・・・。

シーケンシャルと4KBは確かに向上しているのですが、512KBがここまで落ち込むとは。

一昨日測定したSSDの結果もそうでしたが、このFlashPointというソフトは512KBの処理が苦手な様子。しかも4KBの性能向上も劇的とまではいかないので、少なくもとHDDに対して適用するのはあまり得策ではないようです。

 

→conecoで価格検索

WD Caviar SE WD800AAJS