非プチフリSSDへFlashPointを適用したらプチフリSSDに(汗

投稿日:

プチフリとは無縁なSSD「Samsung MCCOE64G5MPP-0VA」を搭載済のGIGABYTE M912Xに、物は試しにとFlashPointのBeta4 Patch 3をインストールしてみたところ、ものの見事にプチフリ発生・・・。

Google Chromeを使っていると、ページを切り替えるたびにアクセスランプが付きっぱなしの状態になってしまい使い物になりません(汗)。こんなに激しいプチフリはJMicronコントローラー搭載のSSDですら体験したことがないですねぇ・・・。

これはイカンと速攻でアンインストールしたのは言うまでもありませんが、原因を推測するに、FlashPointのロジックがMLC SSD&安物コントローラーに最適化されているため、プチフリ知らずなSamsungコントローラー&SLCチップの組み合わせに対してとことん相性が悪いんでしょう。

つまり、SSDだからといって無闇やたらにFlashPointは適用すべきでは無い、というのが今回の教訓でした。

 

→関連記事

FlashPointでSSDがプチフリフリーに?
FlashPointをHDDに適用してみた

 

→conecoで価格検索

Samsung MCCOE64G5MPP-0VA