BIOSアップデートする度に寿命が縮む気がする

M-Flashを使ってMSI X58 PlatinumのBIOSをアップデートをしようと思ったのですが、USBメモリに入れたイメージファイルを何故か見つけてくれず。

おかしいなぁと思ってググってみたら驚愕の情報が。

「ECLIPSE SLI」および「X58 Platinum」の最初期⽣産ロットに搭載されておりますBIOS「バージョン1.0」におきまして、内蔵するBIOS 更新機能「M-FLASH」を⽤いてBIOS 更新を⾏うと以後起動出来なくなる症状が起きる場合が有ることが確認されております。

ちょっ・・・(苦笑)。

このマザーボードに搭載されていたのは1.1でしたが、M-FLASH対策されているのは1.2以降のようなので、あのままBIOSアップデートをしていたらヤバかったかもしれません。

で、仕方が無いのでWindows上からLive Updateでアップデートしたところ、無事1.50になってくれました。

MSIのサイトを見てみると、1.xxシリーズの他にSLIに対応した3.xx系もあるようですが、3.xx系にするにはLive Updateだとダメみたいですね。

まぁ3Dゲームはらぶデスくらいしかやらないので、SLIもCrossFileも不要な私としては1.xx系でなんら問題ありませんが。

 

→conecoで価格検索