MSI X58 Platinumでメモリの相性問題発生

しばし放置中だった在庫特価品のX58 Platinum@15,800円の動作確認をするためWindows7 RCをインストールしてみたところ、インストール途中にフリーズ。

Windows7のインストーラーが悪さをしているのかと思ってVistaをインストールしようとしたら今度は勝手にリブート・・・。

原因究明のため色々パーツを入れ替え差し替え試してみたところ、犯人はメモリであると断定されました。

メモリの相性なんて、i840チップセットを搭載したSuperMicro PIIIDME以来な気がします(汗。

動かなかったのはMicronチップ搭載のCFD D3U1066F-1G×3枚で、動いたのはTranscend TS1333KLU-3GKですが、よもやMicronチップで相性が出るとは思いませんでした。

過去を振り返ると、オーバークロックしても全く伸びなかったり定格ですら動きが怪しかったりと、そもそもMSIのマザーと私自身の相性があまりよろしくないらしく、ここしばらくはMSI製品からは遠ざかっていたのですが、相性の悪さは相変わらず健在なようでちょっとガッカリです・・・。

 

→conecoで価格検索