Lunascape6が凄い

投稿日:

法人化して以降、ソフトウェアとしての品質に疑義があるため、我が家のメインブラウザの地位をFirefoxに明け渡して久しいLunascapeですが、Ver.6になってFirefoxのアドオンがそのまま動くようになったということで試しに使ってみました。

まずは公式サイトからダウンロード

Firefoxの設定はアドオンも含めて自動的に引き継いでくれたので、セットアップは特に迷いもせず終了。

そしてレンダリングエンジンをGeckoにして見たところ、私の第一声は

 

うわっ、何これキモイ

 

でした(苦笑)。

見た目はluna.png

な感じで、パッと見Lunascapeなのですが、「Secure Login」や「Adblock Plus」といったアドオンのボタンもちゃんと表示されていますし、あまつさえ「Download Statusbar」まで表示される始末。

まるでLunascapeの中にFirefoxのウィンドウが表示されているかのようです。

ただ、唯一困ったのは「Google Bookmarks for Firefox」が動作しない点です。

「Google Bookmarks for Firefox」はFirefoxのメニューに追加するタイプなので非対応なのはやむをえないだろうということで、ボタンを追加するタイプの「Google Bookmarks Button」を試してみましたがこちらも駄目。

3度目の正直でサイドバーに追加するタイプの「GMarks」をインストールしてみたところ、今度はちゃんと動いてくれました。

まぁそれでも1つだけ問題があって、タブが1つも無い状態でGMarksからサイトを開こうとすると別ウィンドウで開かれてしまう点です。

致命的なバグ、というわけではないものの、直ってくれればいいのですが。

 

まだα版ということなのでぶっちゃけ全く期待していなかったのですが、今のところ非常に快調に動いています。

これまでのLunascapeは正式版ですらしばしば怪しい挙動をしていたことを考えると、Ver.6の安定性は驚くばかりで、今後が非常に楽しみになってきました。