Firefox↓、IE↑

投稿日:

先月のブラウザシェアが公開されましたが、Firefoxの下落が止まりません。

その一方で、一時期シェアを落としたIEに復活傾向が見られる当たり、取りあえずFirefoxをインストールしてみたものの、どうカスタマイズすればいいのか分からずに結局IEへ戻った、という人が結構いそうな予感がします。

かく言う私のメインブラウザはFirefoxですが、未だにFirefoxだと動きの怪しいサイトが結構あるので、そうゆうサイトにブチ当たる度に、Firefoxはまだまだメジャーになりきれていないんだなぁ、と思い知らされます。

ついこの前もゆずソフトの通販サイトで買い物をしようとしたら、クレジットカードが認証エラーで通らず難儀しましたが、まさかと思ってIEでアクセスしたら普通に購入完了しましたし(苦笑。

ちなみに当サイトの場合、

  1. IE 8・・・32.2%
  2. Firefox 3.6・・・26.8%
  3. Chrome 5.0・・・10%
  4. IE 6・・・8.7%
  5. IE 7・・・4.6%

という感じで、IE6よりもGoogle Chrome 5の方が順位が上という、世間一般の常識からかけ離れた結果となっていますが、まぁウチのようなところをワザワザ訪れてくる人は、ブラウザにもそれなりにこだわりを持っているようですね。