MX7600のファーストプリントが遅すぎる

我が家のプリンタ複合機「CANON PIXUS MX7600」はネットワーク対応なので複数のPCから共有する分には非常に便利なのですが、電源ON後のファーストプリントが非常に遅い(大体1分くらい待たされる)のが難点です。

この遅さが印刷に使用するインターフェースの違いからくるものなのかを確認するためにUSBから印刷したらどうなのか試してみることに。

ただネットワーク経由で使うこと前提でプリンタを配置したため、USBで直接接続するには離れすぎていることからETG-DS/US経由で繋いでみました。

で、USB接続で試してみた結果・・・・・、やっぱり遅い。

この遅さはもうどうにもならないんですね。

ちなみに、LAN接続した場合もETG-DS/US経由でUSB接続した場合も使い勝手面では全く変わらないので、これまで通りLAN接続で行こうと思います。