イーモバイルはデータプランでも通話可能だった

投稿日:

携帯電話に参入する以前からのイーモバイルユーザーな私ですが、実はデータプランとギガデータプランでも通話可能だということを今頃になって知りました。

通話はオマケで主目的はデータ通信だったため、ケータイ定額プランではなくケータイプランの方で契約をしていましたが、ケータイプランのパケット上限は4,980円。

そして過去のパケット使用量を調べてみたところ、一ヶ月のパケット使用量はおおよそ8,000,000パケットに収まっているので、ギガデータプランの契約なら3,980円。

つまりは丸2年以上、毎月1,000円ずつ無駄に支払っていたのか・・・orz。

サポートセンターに問い合わせたところ、ギガデータプランでもEMnetは契約可能とのことなので、電話もできるデータ通信カードとしてイーモバイルを使っている人は、ケータイプランで契約するメリットが全く無いですね。

それでは早速ギガデータプランに契約変更を、と行きたいところですが、ここ最近は急ぎの場合を除けば、携帯端末からもWiMAX経由でネットに繋いでいるので、先月までとはパケット使用量が大幅に減っているため、取りあえず今月はこのままケータイプランで様子見をして、その結果を踏まえて来月以降の契約プランを決めたいと思います。