CORSAIR製SSDはどんだけ頑丈なのかを、フツーのHDDとガチ勝負

投稿日:

するという、ASCII.jpの企画第2弾が公開されました。

CORSAIR製SSDを破壊! 限界性能は軍事並み!?【後編】

今回も日常でありがちな

  1. 焼き肉と間違ってホットプレートに載せちゃった!
  2. 熱くなってたから水中に入れてヒートシンクしちゃった!
  3. フライパンかと思ってコンロにかけちゃったけど大丈夫?
  4. ビルの上から落としちゃったけどデータ大丈夫かな?

について、SSDとHDDとの比較がされています。

ストレージ大好きっ子なため、SSDやHDDは通算100台以上購入している私でも、中々こういった日常にお目にかかったことはありませんが、直火にかけない限りはSSDもHDDもデータ破損はないという結果には驚きました。

「HDDは熱に弱い」というのは定説ですが、それはあくまで寿命を縮めるという意味であって、耐熱温度という意味では150℃でも耐えられるんですね。

 

そしてもう1つ意外だったのは落下に対するHDDの脆弱さです。

高さ20cmで壊れるとか、スペランカーの主人公も真っ青です。

対するSSDは予想通り全く動作に支障を起こしていないので、やはり持ち運ぶデバイスにはSSD以外考えられませんね。