LOOX U/G90の富士通プロテクトを回避する

どうもディスプレイがチラつくため、GMA500のドライバーをアップデートしようと思ったのですが、富士通のサイトには今より新しいものが見当たらず、 仕方なくインテルのサイトから最新版をダウンロードしてきました。

ところがいざインストーラーを起動させると、

インストール中のドライバーはこのコンピューターでは検証されていません

と、インストールを拒絶されてしまいました。

こんな小細工している暇があるならとっとと最新版を検証しろと言いたいところですが、既に在庫処分に入っている機種に手厚いサポートを期待してもしょうがないので、自力でドライバーをインストールすることに。

手順は、

  1. インテルのサイトからドライバーをダウンロード
  2. zipファイルをどこかへ解凍
  3. デスクトップ上で右クリックメニューから「画面の解像度」→「詳細設定」からアダプターのプロパティを開く
  4. ドライバータブを開き、「ドライバーの更新」
  5. 「コンピューターを参照してドライバーソフトウェアを検索します」をクリック
  6. 「コンピューター上のデバイスドライバーの一覧から選択します」をクリック
  7. 「ディスク使用」ボタンを押して、先ほど解凍したフォルダの中にあるLPCOフォルダを開く
  8. 「igdlh32.inf」を開いてOK、を押したら後はメニューに従って「次へ」を押していく

ことで、途中結構待たされはしましたが、無事インストールすることが出来ました。

そしてこのドライバーアップデートのおかげでチラツキは気にならない程度に抑えられました。

まだわずかにゴミが表示されることがありますが、これについては今後のアップデートに期待しようと思います。