LOOX U/G90の感想

ここ2,3日使ってみての感想。


まずは何といってもこの軽さ。

最初箱から取り出した際も、あまりに軽いのでバッテリーが付いていないのだとばかり思っていたら、バッテリーが付属した状態だったのに驚きました。

現在通勤のお供に使っているNetWalkerと感覚的には変わらないので、これならば大容量バッテリーを付けても苦にならない予感です。
 

キータッチは、余りに独創的なNetWalkerと比べると何の変哲もない押し心地ですが、両手持ちした状態だと真ん中の辺りが届きにくいし、机の上に置いた状態ではタッチタイプは現実的ではないわと、ちょっと中途半端な感じです。

VAIO Type Pの横幅までいけばタッチタイプは全く問題ないですが、LOOXの場合はモバイル志向だと思うので、前世代のU50よりもうちょっと幅広くらいが丁度良かったのではないでしょうか?

ただまぁサイズ面については目をつぶってもいいのですが、黄ばんだ液晶とファンの騒音は何とかならなかったのですかね・・・?
 

尿液晶と呼ばれているのは知ってはいましたが、今時これは無い、と断言できます。

ファンの騒音については、バッテリー駆動時には電力が下げられるからか特に気にならないのですが、電源接続時はビビリ音を出しながらフル回転するという、非常に困った状態です。
 

ホント、今回はポイント還元を考慮すると4万円チョイという、ほぼネットブック並の価格で買えたからいいものの、かつて7万円台で売られていたPCとしてはお粗末としか言いようがないです。

とはいえ、WiMAX内蔵で持ち運びに苦労しないPCとなると、今のところ選択肢がほとんとないので、その辺りは覚悟の上で買うしか無いのが現状ですが。