このデバイスが使用できる空きリソースが不足しています。の対策法

LOOX U/G90にAdvanced-N + WiMAX 6250を挿してみたところ、

「このデバイスが使用できる空きリソースが不足しています。(コード12)」

のエラーに苛まれてしまったのですが、無事解決策を見つけることができました。


マイクロソフトサポートオンラインに

Windows Vista または Windows Server 2008 を実行しているコンピュータに PCI Express 拡張シャーシを接続すると、エラー メッセージ "コード 12" または "コード 31" が表示される

という非常によく似た事象に対する解法が載っていて、それによると

  1. regeditを起動
  2. HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\PnP\Pci を開く
  3. HackFlags というエントリーが無いならば
    1. 新規で[DWORD (32 ビット) 値] を作成。名称はHackFlags
    2. 値に16進数で400を入力

すれば良いとのこと。

ウチのLOOX U/G90はWindows7機ですが、Vistaの解法ならばWindows7でも似たり寄ったりだろうと予想して、上記のとおりにregeditで値を設定後にOSを再起動したところ、見事空きリソース不足のエラーが解消されました。


すごい!、基本的に的はずれなヘルプしか載っていないマイクロソフトのサポートがちゃんと機能している!!

っていうか、最初からこのレジストリ準備しておけよ!!!、という感じですね(苦笑。
 

ちなみにこのHackFlags(すげぇ名前だ・・・・)の値は、デバイスに応じて入れるべき値が異なり、PCIexならば400、PCIなら200、両方の場合は600を入れるようにとのこと。

よく分からない場合はとりあえず600を入れておけば良さそうですね。