MSI P55A-G55でSATA 6Gb/sを試す

 一説によると、P55A-G55のSATA3.0ポートはSATA2.5程度の性能しか出ないということでしたが、念のため確認してみました。

RealSSD C300 128GBを接続したところ、CrystalDiskMarkの結果は以下のような感じに。

cdm_marvel.png


 ・・・・これは何かの間違いではないだろうか(汗。

ひょっとしてSSD自体に何か問題があるのではないかと思い、チップセット内蔵のSATA2.0ポートの方へ繋いだ結果が以下。

cdm_onboad.png

 

SATA2.0の理論上の上限値は3.0Gb/s、一方SATA3.0の上限は6.0Gb/sのはずなのに、このSATA3.0ポートの存在意義は一体・・・。


しかしここで1つ気になる点を発見。

トップスピードが伸びないのは帯域不足ということでまぁ納得がいくのですが、NCQのスコアである「4K QD32」の値まで低いのは説明がつかないので、まさかと思ってBIOSの中を探ってみたら、オンボードの6GポートもIDEモードとAHCIモードが選べるのを発見。

そして案の定、IDEモードになっていたのでAHCIに変更してみました。


「さて、これで速度が上がればいいがなぁ」と願いながらCDMを実行してみたところ、ベンチマーク中にフリーズ・・・。

書き込みエラーのダイアログが出たまま止まってしまいました(悲)。


ん~~~、こいつは困った・・・。次なる一手は何があるのだろうか?