SATA6.0Gb/sにおけるケーブルの違いを調べる

投稿日:

MSIのLGA1156マザー「P55A-G55」だとケーブルによって速度が全然違うため、アドオンカード「MSI STAR-USB3/SATA6」の場合はどうなんだろうという訳で調べてみました。

  • STAR-USB3/SATA6に付属の白いSATA-IIIケーブル
    cdm_white.png
  • GIGABYTEマザーに付属していた黄色いSATA-IIケーブル
    cdm_yellow.png
  • P55A-G55では認識すらしなかったタイムリー製SATA-IIIケーブル「PSA-602」
    cdm_slim.png


使ったSSDはこれまで同様、RealSSD C300 128GBですが、こうしてみると、カード付属のケーブルよりも他社のマザーボードに付属してきたSATA-IIケーブルの方がバランスよくスコアが高いというのは興味深いですね。

あと、P55A-G55では散々な結果だったPSA-602が極めて普通のスコアを出しているのには驚きました。

どうもかなり相性の厳しいケーブルみたいですね。