htc EVO WiMAX ISW11HT vs URoad-7000

投稿日:

ISW11HT入手に伴いURoad-7000は解約する予定ですが、その前にスピードテスト対決をしてみました。

LOOX U/G90からSPEED TESTのサイトへ繋いで測定した結果が以下。
 

ISW11HT319kbps
URoad-70001.09Mbps


測定場所は電波状況の極めて悪い自宅内ですが、それにしてもISW11HTの遅さは際立っていますね・・・。

実際、ISW11HTを電車の中で使っていていると、URoad-7000よりも途切れる回数が多い気がするので、アンテナの強さはURoad-7000>ISW11HTというのは間違いないようです。


ただまぁスマートフォン1台でWiMAXが使えるという利便性と、いざとなったら3G回線が使えるという安心感があるのはいいですね。

あと、これまで使っていたT-01Aと比べると動作が非常にスムーズなので、単純にスマートフォンの乗り換え先として考えても決して誤った選択をしたという感じはないです。


WiMAXルーターとしてバリバリ使いたいという人に対しては、バッテリーの持ちの悪さと速度の遅さから決してオススメできない機種ですが、私のように携帯電話2台、スマートフォン1台、WiMAXルーター1台、ノートPC1台を常備しているような人間からすると、スマフォとWiMAXルーターが1つにまとまるだけでも非常にメリットが大きいです。

それにちょっとネットに繋ぐ程度ならISW11HTで十分賄えることが分かったので、これならノートPCも携帯しなくてもよさそうです。


あとはキーボードが使いたい場合のためにNetWalkerでも持ち歩けば完璧・・・・って、台数が増えたらまた元の木阿弥か(苦笑。