FSKAREN for Androidを買ってみた

投稿日:

個人的にはフリック入力よりも2タッチキー入力の方が好みなので、Android用の日本語入力ソフトは「OpenWnnニコタッチ対応版」のニコ2入力モードが最強だと思っていますが、その反面、英字をフルキーモードで入力しようとするとボタンが小さすぎて非常に打ちにくいため、妥協案として「ATOK for Android」を使っていました。

フリック入力がイマイチしっくり来ない私も、選択肢が上下左右ではなく扇状に出てくるATOKのフラワー入力ならまだ許容出来るので、ATOKの製品版が出たら買おうかなぁ?、と思っていたのですが、FSKAREN for Androidなら2タッチ入力に対応しているということが分かったので、試しに買ってみました。


Androidマーケットで有料アプリを購入するのは初めてでしたが、支払いはクレジットカードの他に電話料金と合算することも出来るんですね。

結構気軽に買えてしまうことが分かったので、調子に乗って買いすぎないように注意せねば・・・。


それはさておきFSKARENの使用感ですが、長短入り交じった微妙な感じです。

■良い点

  • 何と言っても2タッチ対応
  • 押しやすいQWERTYキーボード
  • QWERTYキーボードで下へスライドさせるとシフト入力出来る

■悪い点

  • 日本語は10キー入力、アルファベットはQWERTY入力といった使い分けが出来ないバージョンアップにより文字種別にモードを自動切り替え出来るようになりました
  • モード切替時、QWERTYから10キーへ戻したいのに途中に手書き入力モードがあって変更しにくい
  • しかも手書き入力モードの時だけモード切替ボタンの位置が違うのでさらに変更しにくい
    モード切替ボタンもフリックになっていて、上へスライドさせると切り替え可能でした
  • マッシュルームに非対応


まぁ及第点はクリアーしているのですが、細かい部分で操作感に練りこみが足らない感じがします。

あと、マッシュルームに対応していないとメーラーでメールアドレスを入力するのが非常に面倒なので、ここは是非とも対応して欲しいところですが、マッシュドアーを使えば回避可能なため、とりあえず致命傷にはなっていないです。

ちなみに、フリーソフトだとSimejiが2タッチに対応しているのですが、フルキーボードで大きめなボタンにしようと思ったら英字入力をQWERTYならぬAZERTY配列にする必要があります。

ただ、AZERTY配列はどうにも慣れないので、色々考えると結局ATOKに落ち着きそうな感じがしています。