RAM Diskの使い道

折角メインメモリを8GB積んでいるのに、普通にVistaを使っている分には2GBもあれば十分なので、この有り余ったメモリを活用するためにRAM Diskへ4GB割り当ててみました。

4GBといったらWindows98程度ならインストール可能な程の容量ですが、これはこれで使い道が難しいです。

とりあえず圧縮ファイルの解凍先にしてみましたが、懸念していた意図しない電源断で早速内容が失われてしまいorz。

その他の使い道と言ったらブラウザキャッシュに使うくらいしか思いつきませんが、IEの場合、ファイルをダウンロードする際
キャッシュ領域にファイルを落とした後、ダウンロード先へファイルをコピーする仕様のため、それなりのサイズを用意する意味があるのですが、Firefoxだとそんな腐った仕様にはなっていないので、4GBなんて巨大な領域は必要ないんですよねぇ・・・。

ちなみにFD BENCHでHDDとRAM Diskの性能を測ってみましたが、RAM Diskと比べると見劣りしますが、流石にSCSIでRAIDを組んでいるマシンなだけはあり、普通のPCよりはうんと速いです。その点も使いづらい思いをしながらRAM Diskに固執する必要性を感じない理由なんでしょう。


Intel SRCU42X(Cache 512MB) QSoft RAMDrive Enterprise 64bit版

FD BENCHの結果
左:Intel SRCU42X(Cache 512MB)、右:QSoft RAMDrive Enterprise 64bit版


んー、何かよい使い道は無いものでしょうか?