rlTodayにS21HTの電話を登録する方法

ウチのTouch Diamond S21HTは購入以来ほとんどデフォルトのまま動かしてきましたが、いい加減モッサリ動作に飽きてきたので少々カスタマイズをしてみました。

取りあえずあのモッサリ感の元凶である「TouchFLO 3D」をOFFにして、WM標準のTodayにしてみたところ、非常に軽くなったのは良かったのですが、今度は未読メールとか不在着信が分からないというもどかしい状態に。

何か代替手段はないものか検索してみると「rlToday」というソフトが良さそうだったのでインストール。

このソフトはスキンでボタン配置とかを自由自在に変えられるのが売りのようで、VGA用のものを幾つかダウンロードしてみましたが、未読メールをクリックするとEMnetメールを起動する設定は上手くいくものの、不在着信をクリックすると電話を表示する設定がどうも上手くいかず難儀しました。

rlTodayはskin.xmlというファイルを書き換えることで動作を変更することが出来るのですが、メールについては

<Registry key="HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Arcsoft\ArcSoft MMS UA\Config\UI\MMSUnreadCount" ~以下略>

<OnClick File="\Windows\ArcMSG.exe" />

で問題ないのですが、電話については

<OnClick File="\Windows\スタート メニュー\プログラム\電話.lnk" />

<Registry key="HKEY_CURRENT_USER\System\State\Phone\Missed Call" ~以下略>

だとリンクが見つからないエラーになってしまって、どうもリンクファイルを登録してはダメな様子。

そこで電話.lnkのリンク先を探してみたところ、cprog.exeが実体のようなので、

<OnClick File="\Windows\cprog.exe" />

にしてみたら上手く電話が立ち上がってくれました。

今のところTodayには必要最低限の表示しかしていませんが、そのおかげか以前よりも明らかにキビキビ動くようになりました。もっとも、体感速度的には徒歩から自転車になった程度なので、自動車レベルには程遠いですが。

どうやらこれ以上の速度向上は、端末スペック上、望むべくも無いようです・・・。