PIXUS MX7600を導入

たまたまCanonのPIXUS MX7600が安く手に入ったので、hp Photosmart3210と入れ替えてみました。

我が家のプリンターは基本的にhpがメインで、途中からBrother or Sharpの電話機付複合機との併用体制が長く続いてきましたが、実はこれがパソコン歴十ウン年にして初めてCanon製プリンタだという・・・。

どれだけhpのプリンタが好きなんだ>自分

そんな私が何故MX7600に浮気したかというと、顔料インク5色+クリアインクからなる「PgR」(Pigment Reaction)というプリントシステムに興味があったため。

透明なインクなんて何の役に立つのかと言うと、紙に塗られたクリアインクと顔料インクとが化学反応を起こして強い耐水性とクッキリ画質が得られるとのことで、試し刷りしてみたところ、レーザープリンタ並の画質に驚きました。

ただその代償として、幅50cm、奥行53.5cm、高さ25.7cmというまさにレーザープリンタ並の設置面積が必要な点には閉口しましたが。

あと困ったことに印刷中の振動がかなり激しく、最初木製の棚に設置していたのですが、印刷中に棚がグワングワン揺れて、隣の棚にガッツンガッツン当たるので、仕方なくメタルラックへ移設しました。

もっとも重量も15kgオーバーとレーザープリンタ級なので、移動もかなり面倒でした・・・。

そんな訳で取りあえず使ってみた感想としては、画質は手放しで褒められるが、それ以外は一般家庭に全く向かない、という感じでしょうか?

ちなみに今回はメーカー修理品っぽいものを13,125円で買っていますが、この値段でこの画質ならば多少の不便は目をつむってしまっても惜しくないとは思います。

まぁ相場通りの価格でも買うかと言われると、レーザープリンタを買っちゃいそうですが(苦笑)。