SSD+HDDのハイブリッドディスク

投稿日:

RAID BOXなどでたまに名前を見かけるRAIDONからSSDとHDDを合体させた「ハイブリッドディスク」が登場するとのこと。

詳しい情報がまだ公開されていませんが、3.5インチ形状で中にはHDDとSSDが格納されているということなので、2.5インチドライブが2台格納可能なRAID対応のリムーバブルケースのようなものなのかと思いきや、RAID1の用に同時書き込みするわけではなく、通常利用時はSSD側が使われて、HDD側へは自動的にバックアップされるような仕組みだとか。

なんだかHDDBOOSTの逆バージョンのようなハードウェアですが、SSDの中身をHDDへバックアップする意図がよく分かりませんね・・・。

私だったら間違いなくSSDでRAID-1を組むと思います(苦笑)。