パーティションを切り間違えた・・・

投稿日:

エンコード専用PCにすべくマシンを1台組み立て。

用途が用途だけに正直OSは何でも良かったのですが、久しくVistaをインストールしていなかったので、何となくVista Ultimateをインストールすることにしました。

データ領域をなるべく大きく取りたかったので、「確かVistaは15GBあればインストールできたはず」という記憶を頼りにCドライブを15GBに割り当て、残りすべてをデータ領域にすべくパーティションを切ってみたところ、ドライバーだけ入れ終わった時点で空き領域が1GBという崖っぷち状態(汗。

しまった、15GBというのはOSをインストールした直後の使用済サイズだったか・・・。

この状態は流石に危険なのでパーティションを切り直そうかと思いましたが、スワップを移動させれば何とかなるのではないかと思い、Cドライブのスワップサイズを0にしてDドライブへスワップを作るよう変更したところ、何とか5GBの空き容量を捻出することに成功しました。

まぁこれだけあらばWindows Updateをかけても大丈夫だろうとは思いますが、何か美しくないのでやっぱりOSを入れ直すことに。

今度はちゃんと20GBは割り当てよう・・・。