Athlon64 X2 5000+ Black Edition、動いたよ・・・

投稿日:

昨日は倍率変更できずに終わったAthlon64 X2 5000+ Black Editionですが、親切な方がコメント欄でTA690G AM2(BIOS 0913)での動作報告があると教えてくださったので、BIOSを上げて再チャレンジすることにしました。

ただ、TA690G AM2のBIOSはかなり曲者で、前のバージョンで直ったはずのバグが次のバージョンでは復活しているのは当たり前という危険な代物なので、一旦安定したら変えないのが吉なのですが、今回ばかりは上げない訳にはいかないので、仕方なくアップデートしてみましたが・・・・・倍率変更らしきものが見当たらない?

いやいや、そんなはずは無いだろうと設定項目を1つ1つ開いていったところ、「NPT Fid control」の中に倍率設定があるのを発見。これって確かBIOSアップデート前からあったなぁ(苦笑)

まぁそれはそれとして、倍率変更できるようになったので、まずは軽く15倍に設定してみましたがデフォルト電圧でも全く問題なし。

それならばと16倍に設定してみたところ、OS起動中にコケてしまったので、電圧をBIOSで設定可能な上限である1.375Vに変更したら、今度は起動もOKでした。

この状態でORTHESを30分ほど実行したところですが、今のところノーエラーなので、この固体は3.2GHz辺りが上限みたいですね。

AMDの命名法則では、クロックが100MHz上がるごとにモデルナンバーが200上がるようなので、3.2GHzならば6200+相当ということになりますが、15,800円のCPUとしてはそこそこ遊べますねぇ。