Athlon64 X2 5000+ Black Editionが動くマザーが無い・・・

投稿日:

BIOSのバージョンが古くて認識しないとか表記が怪しいとかならば別にどうってことはないんですが、ウチで余ってるマザーボードには倍率が変更できるものが無いことに今気づきました・・・。

MSIのK9N PlatinumとBIOSTAR TA690G AM2はどちらも起動自体は問題ないものの、BIOSに倍率変更の項目がありませんでした。

明らかにオーバークロック向きではないTA690Gは仕方ないにしても、K9N Platinumにも無いというのは全く想定外でした。

MSI、使えねぇ・・・。

BIOSで倍率変更できなくてもCrystalCPUIDで変えられるかとも思いましたが、Multiplier Managerをオンにした瞬間固まってしまうので、別のマザーボードを用意しないといけない模様です。

あとSocket AM2マザーで残っているのはASUSのM2N32 WS Professionlだけか・・・。