Firefox2がグッドデザイン賞受賞?

投稿日:

正直、Firefoxのデザインって他のブラウザと比べて特段良いとは思わないので、最初この記事を見た時は「何の冗談だ?」と思ったのですが、どうやら事実のようです。

審査員のコメントによると、

「より使いやすく」「より安全に」「より快適に」という重要なテーマに正面から取り組み、独占状態に近かったWebブラウザの世界に新たな選択肢を与えた
のが受賞理由のようですが、それってデザインと全く関係なくない?

そもそもグッドデザイン賞の受賞基準が全く分からなくなってしまったので、グッドデザイン賞のHPを見てみたところ、

私達の生活をより豊かにするであろうものごとを「グッドデザイン賞」に選びます
だそうで、そうゆうことなら受賞自体は納得できますが、今度は「グッドデザイン賞」という賞の名前と基準がどうしても結びつかないです。

正直なところ、まずは「グッドデザイン賞」に変わる適切な名前を考えてもらって、発案者に「グッドデザイン賞」をあげるのが先決かなぁと思いますが(苦笑