Vistaは標準ドライバの面でもっと評価されるべきだと思う

投稿日:

世間では酷評されているVistaですが、私的には今更XPに戻る必要を感じない程度に馴染んで来ました。

普段から「何となく組みたくなった」という理由でパソコンを組んでいる身としては、OS標準ドライバでほとんどのデバイスが認識するというのは計り知れないメリットになります。

先ほども「そういえばプリンタの設定がまだだったなぁ」とふと思い立っても、プリンタのメニューからおもむろに「プリンタを追加」を選えば、あとはウィザードに従ってクリックしていくだけで、LAN接続されているBrotherのMFC-610CLNを自動的に検出し、ドライバのインストールまでやってくれるのですから、こんなに楽なことはありません。

確かにXPに比べれば要求スペックは高いかもしれませんが、正直、今時Vistaすら動かないPCは性能的に物足りないと思うんですがねぇ・・・。