Windows7の起動が本当に遅いのか試してみた

Windows 7の起動、Vista比で42%遅い」という記事がどうにも納得がいかないので実験してみました。

使用PCはこんな感じ。

  • CPU: Intel Core2Duo E8500
  • マザー: ASUS P5E3 WS PRO
  • メモリ:Patriot Memory PVT33G1600ELK 1GB×3枚
  • VGA:玄人志向 GF7600GS-E256HW
  • HDD:ANS-9010B(4GB×2枚、2GB×4枚)

これにVista Business SP1 もしくは Windows7 Professional(いずれもx86版)のみをインストールした状態で、PassMark Rebooterを使って再起動にかかる時間を測定してみました。

まずはVista。

1回目2回目3回目4回目5回目6回目7回目8回目9回目10回目
44秒45秒43秒45秒41秒42秒42秒43秒43秒42秒


さすがはANS。最大45秒、最小41秒とまずまずのスコアですね。

 

お次はWindows7。

1回目2回目3回目4回目5回目6回目7回目8回目9回目10回目
48秒49秒51秒52秒49秒42秒49秒43秒49秒49秒


うぉう、本当に遅い・・・。

 

「42%遅い」というのは大げさだとしても、一割から二割程度は遅い感じです。

今は専らWindows7ばかり使っていますが、体感的にはVistaよりも遥かに速い印象を受けているので、この結果は意外でした。

もっとも、今回使ったツールは純粋に起動時間を測定するわけではなく、シャットダウンにかった時間も含めているため、必ずしもWindows7の起動が遅い、ということを裏付けた訳ではありませんが、何にせよ件の結果が眉唾だと言い切れないとは・・・。やっぱり意外だ。