S21HTをUSBモデムとして使う場合の盲点

Try WiMAXが終了してしまったため、接続回線をイーモバイルに戻したのですが、改めて使ってみるとWiMAXって速かったんだなぁ、と実感します。

現在、ノートPCをネットにつなげる際にはBluetoothを介してS21HTと接続しているのですが、ワイヤレスではなくUSBで直接繋いだ方が速いはずなので、購入後初めてS21HTをUSBモデムとして使ってみました。

USB経由でPCと接続するにはActiveSyncが必須とのことで嫌々インストールましたが、設定自体は何ら難しくなく、極普通にネットに繋げることが出来ました。

そんな訳でUSBモデム化自体は全く問題なかったのですが、一つだけ問題があることが分かりました。

S21HTの本体メモリの空きにあまり余裕がないことから、アプリケーションのインストール先は基本的に内蔵デバイスを使っていたのですが、ActiveSyncでPCと接続すると、内蔵デバイス(ようは内部のフラッシュメモリ)が強制的に取り外し状態にされてしまうため、起動中のアプリケーションが強制終了したり挙動不審に陥ってしまいました。

今更アプリケーションを本体メモリにインストールし直すのも面倒ですし、何より本体メモリの空き容量が既に20MBを切っているため、乗り気が全くしません。

そうなると、残された手段はBluetoothよりも高速な無線LAN経由での接続になるかと思いますが、別途アプリケーションを購入しないといけないのがネックなんですよね・・・。

さて、どうしたものやら。