The 韋駄天 PC Mark II

昨年末に「自作PCの祭典2010」向けとして作った自作パソコン「The 韋駄天 PC」が、思った以上に低スコアだったため、構成を変更して再チャレンジしてみることにしました。

  

外観

 

case1.jpg

  case2.jpg

  
マシンスペック

  • CPU: Intel Core 2 Quad Q6600
  • マザーボード: GIGABYTE GA-73PVM-S2H
  • メモリ: Patriot PSD24G800KH PC2-6400-2GBx2
  • ビデオカード: ノーブランド Radeon 5450 HD 512MB
  • SSD: ANS-9010B×2台(RAID0)、DDR2メモリ 2GB×8枚+4GB×4枚
  • 光学ドライブ: OSインストール時のみUSB接続で
  • CPUクーラー: Zalman CNPS7000B-Cu
  • ケース: DIR-ZMAX-S
  • 電源: Seasonic SS-500HT
  • ディスプレイ: NANAO FlexScan M1700C-R
  • OS: Windows7 Professional(32bit)

  

目的はあくまでQ6600に最後の花道を用意することなので、CPUは変更なし。

一方でIE9は思った以上にGPUパワーが効いてくるようなので、オンボードのGeForce7100は諦めて、ローエンドながらDirectX11に対応したRadeon HD 5450をチョイス。

あと、体感性能に効いてくるディスク周りも引き続きPhotoFast G-Monster-PROMISE PCIeを、と思ったのですが、GA-73PVM-S2Hの貴重なPCIex16スロットをビデオカードで使ってしまったため、我が家の最終兵器、ANS-9010B×2台構成でさらなるドーピングを図ることに。

 

そしてベンチマーク結果は以下のとおり。

  

cpu-z.png

 index.png

 passmark.png

 

webvisbench.png

 sunspider.png

 

おおっ、GPU効果が表れた!

ローエンドなRadeon HD 5450がどこまで有効なのかは正直未知数でしたが、オンボード比でフレームレートが2倍に跳ね上がっています。

これまでは「ネット見るだけならオンボードVGAで十分」というのが定石でしたが、そうもその考えは改めなければならないようです。

あと、オンボードVGAをやめた副次的効果として、エクスペリエンスインデックスのメモリのスコアが5.9から7.1へと無視できないほど上昇しています。

Sandy Bridgeだと内蔵VGA性能がかなり向上しているという噂ですが、LGA775プラットフォームの場合、例えローエンドでも外部VGAを載せるメリットは十分ありますね。

 

最後に、Windows7を使って良かった点ですが、オンボードRAIDを組んだドライブでも簡単にOSがインストール出来るところでしょうか?

Windows XPを使っていた頃はインストールのたびにフロッピーディスクを探し回ったものですが、最近は本当に楽になった・・・。

 

あとIE9のGPUアクセラレーションは中々侮れません。この為だけにRadeon HD 6970を積むかと言われると疑問ですが、ミドルレンジのビデオカードなら積極的に使うメリットはありそうです。


※2011/01/07追記 WebVizBenchの解像度が間違っていたため再試